アクセスカウンタ

TLLDR

プロフィール

ブログ名
TLLDR
ブログ紹介
The Loneliness of the Long-Distance Runner

'79生まれ
東北産
会社員
zoom RSS

相も変わらず

2007/02/07 22:20
こっちをやめてかなり経って、
一度振られた下記の娘とのやりとりに、
相も変わらず一喜一憂して過ごす。

酒量は増えた、自制は効かない、
仕事上のしがらみも増えた、
無駄なプライドや自負も生まれた。

んでもまあこんな風にして過ごすんだろう。
後になってああすれば良かったなんて言いながら、
取りあえずは生きていくんだろう。

Biglobeのブログサービスも、
いつの間にやらなんか色々機能が増えている。
前にやってた日記サイトも、何故かweb上に生き残っている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結果

2006/07/09 00:14
大方の予想通りmixi中心になったし、
その場の勢いで書いた落書きで汚れているので、
こっちは止め。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


周回

2006/05/20 01:57
上手い事感情操作できてる自分を
好きになったり嫌いになったり過ごしている。
つまりは普通に暮らしている。

とりあえず今の問題は特に何の目標も無い事か。
彼女欲しいとか金欲しいとかは目標とは言わん。

でもまあ時々凄く楽しい事があるから、
特に調子が悪い訳でもない。
普通に暮らしてるだけ。


今日の一曲
Junkie's Promise/Sonic Youth

Nothing in return is all I expect from you.
嘘だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一回り

2006/04/08 02:03
あの娘が作った本を書店で見つける。
簡単な感想をメールで。
久し振りに他愛の無いやり取りをして、
なんかこう自分の中で一区切りついた気がした。

さー、これからどうすっかなー。

今日の一曲
WAGON/YUKI
ふと見回せば、まだまだ好みの曲は
一杯隠れているような、そんなことを久し振りに感じさせてくれた曲
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


飼育

2006/03/12 21:57
相変らずの日々に一片の潤いを、と言うわけでもないのだが、
前々から気になっていたベタを購入、飼い始めた。

ベタは元々東南アジアに生息する「ベタ・スプレンデス」と言う魚の総称だそうだが、
もちろんそんなことは知らないまま勢いでペットショップで購入。
小さな瓶でも飼えること、丈夫な魚だから初心者でも飼える、
と言う触れ込みに流されたわけだ。

んで帰宅して餌やったりしつつ色々調べてみるに、
やっぱりというかきちんと長生きさせてやるには
それなりに気を遣ってやらなければならない模様。

よしよし、ならばきちんと責任取ってやろうではないか。
必要に迫られた事は無いが、俺だってそこら辺は義理堅いんだ。

水槽や水草、濾過装置なんかを色々購入してきて、
取り合えず住みにくいであろう狭い瓶からは開放してやる。
それなりに面倒は見てやるから、よろしく頼むよ相棒。

ちなみにこいつはオス。
というか観賞用として飼われるベタは殆どオスの模様。
却って精神衛生上は良いと思われ。


今日の一曲
Teenage Wildlife / David Bowie
どんな時期でも必ずそれなりに良い曲作れるBowieはやはり神だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再起

2006/03/02 23:33
久し振りにこっちを更新しようと思ったら、
なんか機能が追加されたらしく、
ログインに面食らってしまった。

正直Biglobeはblogにかけては後発なので、
なんか色々苦労しているんだろうなとか微笑ましく思ってしまった。

相変わらずあの娘にちょっかいだしながら、
最近酒量が増えて不味いなあとか思いつつ過ごす今日この頃。
新しい男に「いい加減にして下さいよ」といわれない程度には
頑張りたいなあ。無理かなあ。

今日の一曲
stereo nights/石野卓球
人生時代のPVを見て吹き出す。
下ネタonlyだし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


容量

2006/02/26 21:06
iPod Movie 30GBを購入する。

iPod miniを買ってから一年もたっていないのだが
バッテリーの様子がおかしくなってきたのと、
iTunesの中身が4GBではとても収まりきらなくってきていて、
前々から物欲が見え隠れしていたのだ。

こんどのこいつは従来比7倍以上もの大容量。
当然iTunesの中身は全部吸い込まれて、
しかも動画まで入ってしまう。
つい1年前まで20枚近くものCD持ち歩いて
プレーヤーに入れ替えつつ聴いてたのが遠い昔に思える。

それに併せて、先日購入したKOSSのSpark Plugに
有名な改造を施してみた。
うん、ホントに低音が治まって、中高音がきれいに聞こえてきた。

音楽無しでは生きていけないんだから、
これ位は拘っていきたいものだ。

今日の一曲
カーニバルの灯/サニーデイ・サービス
このゆるくて優しい空気感が好きだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


影響

2006/02/24 00:11
やっぱり更新が遅くなった。
mixiは知り合い公開が前提だから、
必ずある程度リアクションが返ってくる。
だから更新してしまうんだな、きっと。

ここの所酒量が増えている。
まあ体壊すほどではないので
自分でも余り心配はしていないんだが、
部屋が片付かなくなってきてやはりあまり宜しくない。

明日は休みなので、
今日はゆっくり時間を取って色々片付けよう。
そうすると気分も一緒に片付くのだ。
経験から学んだ。

今日の一曲
Tender/Blur
殆どこの曲しか知らないけど、これはいい曲。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


満喫

2006/02/19 19:35
週末はバスケをし飲み会に出て、
日帰り温泉に行き美味いつまみで終わる。
何の文句があろうか。

今日の一曲
恋はいつも幻のように/ホフディラン
幻。そう幻。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


深刻

2006/02/16 06:04
とは言え深刻な顔して暮らすのも
楽しくないので、
取りあえず仕事を頑張ったり。

先日は仕事帰りが早く、
また翌日夜勤だったので、
何となく職場から自宅まで徒歩で帰ってみた。
時間にして二時間くらい。
思っていたより大した距離ではなく、拍子抜けする。

メールを普通にやり取りしたり。
これ以上積極的に動いてもしつこいだけなので、
まあゆっくりやり取りするしかない。
諦める気は今の所無い。

お気に入りのヘッドホンが壊れた。
エージングも上手くいっていい音で鳴ってくれてたのに。
次は何を買おうか迷う。
ヘッドホンはしばらく我慢して、
まず最近バッテリの持ちが悪くなってきたiPodを買い換えるか。
うーむ。

今日の一曲
氷雨月のスケッチ/はっぴいえんど
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結果

2006/02/14 01:07
まあ予想通りというか。

彼女は強い言葉で拒絶しなかった。
悪者になりたくない自分を認めて
なおかつ自分が最低だと言った。
その言葉を俺は放置した。

明確な意思表示を求めればもっと混乱させずに済むかもしれない、
嫌いにさせてしまえば後味の悪さも残さないかもしれない。
それを考えながら、
彼女が強くは言えないことを知っていて、
自分を悪者と言う彼女の言葉を放置した。

ただそれだけで、
以降連絡を取らないならまだしも。
友人としては誘ってくれれば、
という社交辞令に俺は確実にすがると思う。

こんな奴だ。
当然の結果だよな。まあ。

今日の一曲
Avril 14th/Aphex Twin
今は詞は要らん。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


週末

2006/02/12 17:47
結局深夜に作業は終了。
なんとか火は消えた感じ。
大団円、なんだろうか。
事後処理が面倒そうだけど、まあぼちぼちということで。

三鷹からそのまま新宿に向かい、
サークル後輩達の追い出しコンパに。
いやあ、19の女の子と飲んで喜ぶようになってしまった。

起きて夕方。
余りに実りの無い週末なので、あの娘に電話してみる。
明日会社帰りに会う事に。
ん、勝負なんだろうか。

取りあえずは保留にしたままで
気付いたら付き合ってました的展開を望み始めた。
プラスに転ぶのは歓迎だが、マイナス方向で確定は避けたい。

今日の一曲
明日あたりはきっと春/はっぴいえんど
であることを祈る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再々挑戦

2006/02/11 18:37
朝10時に開放、家に帰って取りあえず寝る。
この時点で通常の休日としての土日は諦めているのだが、
起きたら呼び出し。20時から作業。

今日の一曲
働く男/UNICORN
せめて夢の中ででも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再挑戦

2006/02/10 18:36
昨年12月に起きた大障害のリベンジ。
さっさと終わらせて明日の朝には帰ってきてやる。

今日の一曲
チャンス/FISHMANS
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


回想

2006/02/07 23:28
んー、何度思い出しても好材料が見つからない気がしてきた。
藪を突付いても蛇しか出てこない気がする。
うあー、早まった。
結局相手の事なんかあんま考えてなかったんだろうか。
相変らず自分勝手な暴発ぶりに我ながら呆れる。

取りあえず考えてたらどつぼに嵌まりそうなので、
一生懸命に仕事をしてみた。

今日の一曲
Farewell And Goodnight/Smashing Pumpkins
良い夢を見れそうな曲。せめて。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


特攻

2006/02/06 00:19
二日連続で渋さ。
今度は入谷で初の渋さチビーズを見に行く。
もう一人誘ってたけど体調悪くて来なかったので、
あの娘と二人で。
思えばこれが不味かったのか。

開演が20:00と遅かったので、
会場近くのバーミヤンで夕食を。
もっとこじゃれた店にしようとは思ったが、
生憎まわりに無かった。
食事をして色々話す。
なんか普通に落ち着いて楽しく話してたのだが、
まあこれで調子に乗ったのかも。

19:30前には会場に。
まだ客入れ前だったが、
外は寒いので、と入れて貰えた。
客が20人も入れば満員の小さな箱で、
充実したやり取りを思う存分楽しんだ。
あの娘もだいぶ満足だった様子。

帰りの駅のホーム、電車を待つ間に伝えてみた。
限りなく駄目に近い感じの保留。
というかほぼ駄目か。うーん。
何とか次回以降への繋ぎは確保して、じゃあね。

今日の一曲
今夜の不破氏の熱いベース。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


回転

2006/02/05 02:04
まとまった休みが取れたので、
医者に行ったり、
温泉行ったりカレー食いに行ったり
後輩と記憶飛ぶまで飲んだり、
あの娘に酔っ払って電話したり、
財布無くしたり(凹んだ)、
渋さのライブにいったり、
まあ、濃密な日々を過ごす。

折角の休みなんだ。
遊び倒さないと嘘だ。

明日も渋さ(チビーズ)のライブを見に行く。
あの娘も一緒。
久しぶりに会えるが、まあまた進展は無いんだろうな。

今日の一曲
Aoharu Youth/スーパーカー
聴き始めたきっかけ。PVの少年は
小山田圭吾に激似だと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自摸

2006/02/03 01:33
徹夜明け。
明け方に帰ってきて昼過ぎに会社からの電話で起こされる。
出勤簿を早く提出しろとのこと。
こっちはまだ寝てたいのに。

仕方が無いので自宅PCで出勤簿を提出。
友人が泊まりにくるので部屋を片付け、
さて何時くるんだろうと電話してみると、
来るのは明日だった。勘違い。
そのまま同じ電話で誘われ、結局麻雀を打つことに。
ちと最近社会人にしては打ち過ぎだが、まあ、いいか。

まあそこそこ勝って帰宅。
寝る。

今日の一曲
To Sheila/Smashing Pumpkins
スマパンは疾走感と静謐さが同居している事が素晴らしい。
この曲は静謐な方。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気晴らし

2006/01/29 19:47
画像


うーん、例の娘の反応が宜しくない。
やっぱだめかー。

気晴らしに散歩へ。
「DEEP BLUE」のDVDと
aMのCDをHMVで、
ユウヒーズの「AMERICAN SCHOOL」をRecofanで購入する。

帰り道には鈴木三重吉が「赤い鳥」作ってた事務所があったと言う、
目白庭園が開いていたので寄ってみる。
(これまでは通り掛っても閉まっていた。)
うーん、まあ、綺麗な日本庭園。
そこがよいところなんだろうけど、何にも無さ過ぎる。
これを理解するには若すぎたって感じか。

今日の一曲
Go_To_Happiness/aM
総じてよくあるテクノって感じで
今のところ余り印象は良くないんだけど、このトラックは好き。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一息

2006/01/26 19:47
職場に風邪が流行っているせいで、
ここのところ余計な作業が増える。
回せない量ではないし、
充実感もそれなりにあるのだけれど、まあ疲れはする。

夜勤が終わり、ようやく一息ついたので、
取りあえず通院したり床屋行ったり諸事を済ませる。
仕事だけに集中するのも悪くは無いんだけど、
やっぱり一人ものがそれをやると
住環境とか色々犠牲にしなきゃならんものが出てきちゃって。
要はバランス。

今日の一曲
万華鏡/サニーデイ・サービス
恥も衒いも置いておいて、
ロマンチックと言うものは良いものだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続行

2006/01/21 18:37
雪が降るっつってもどうせパラッと降って
昼前にはほとんど融けちゃう感じだろーな、
とか思って寝て起きたら、
以外にしっかり積もっていたので本日の屋外活動は中止。

引き続き住環境の正常化計画に取り組む。
今週末は
・サークル時代の写真の整理
・ベッド近くの本棚
・ベッド下の混沌(但し余りにも手強いので一部)
に挑む。

今取りあえず写真を全てファイリングし終え、
本棚、ベッドしたの物を一通り引きずり出して
いるものいらん物整理中。
これをどう処理するかが肝。

今日の一曲
チャンス/FISHMANS
歌詞の中の、その子を好きな理由が良い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


更新

2006/01/19 22:44
部屋の契約更新の案内が来た。
もう3度目の更新案内。
つまりは既にこの部屋に住んで
6年が過ぎようとしているわけだ。

さすがにこれだけ長く住んでると、
周囲の環境にも色々思い入れが出てくる。
ここの中華料理屋にはずいぶん世話になったとか、
ここの病院で命を助けられたとか。

金銭的な面、労力的な面で引越しが面倒なのを差し引いても、
やっぱ俺はこの環境気に入ってるんだろうなとか最近思う。
どの駅からも遠くて友人には不評だし、
目の前大通りで一晩中車の騒音がうるさかったりするが。


今日の一曲
Ato - Ichinen/KEMURI
帰りに立ち寄った中野の中古屋で300円で購入。
懐かしきスカコア。元気の出る良いアルバムに入っている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2駅

2006/01/17 23:33
今日は早く仕事が終わった。
1駅分手前で降りる、では物足りなくて、
2駅手前で地下鉄を降りて歩いた。

帰宅を徒歩メインに切り替えたのは
7月の末のこと、もちろんダイエットが目的だった。
単純に体に悪いことと
そのまんま太っててもなんかもう
どこにも辿り着けないような感じがしてきたので、
まあやってみようかと。

最初は万歩計をつけて、
その日歩いた記録を取っていた。
その週の日毎の消費カロリーまで記録していた。

んでもしばらくしたら万歩計は要らなくなった。
ipodを鳴らしながら、てくてく歩くこと自体楽しくなってきたから。
体重ももう10kg以上落ちた。
体調も良くなった。
元気になってきた。
なんというか、健全に、というか
心楽しく暮らす下地が出来てきた。

つーわけで改めて人生を楽しみたい今日この頃。

今日の一曲
RAIN/ザ・ユウヒーズ
小宮山雄飛が喉の手術をしたそうだ。
早く回復してこんな胸キュンな曲を歌って欲しい。
BANK$はまだチェックしていない。今度買ってみよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


発掘

2006/01/16 22:49
テレビの下の、
雑多な書類の格納場所の整理に取り掛かる。
遡ると、大学一年の頃のレジュメやら健康診断の記録やら
サークルの勧誘のビラやら
色々ノスタルジックなものが見つかる。

うはー、懐かしいなあと
しばしノスタルジックに浸る。
大学1年の身体検査時より
今のほうが体重軽いことに微妙に満足感。

しかしここでそれらを仕舞ってしまっては元も子もないのだ。
さらば、
余り輝かしいとは言えない記憶たちよ。

今日の一曲
うぐいすないてる/サニーデイ・サービス
なんでこんな良い曲が書けるんだろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


脱出

2006/01/15 23:47
今年の目標である汚部屋脱出計画は
着々と進行中である。
引越しを諦めた時点でまずなすべきことは
現在の住環境の改善の他に無い。

取りあえずは
・毎週のゴミ回収の際には何かしら出す。
・去年一年で使わんかったもの、読まなかった本は処分する。

ここら辺が基本方針か。
今日はひとまずまた部屋の模様替え。
勉強机の確保、
テレビとPCの位置関係の再考、
ケーブル類の整理。

今日の一曲
Bird Watching At Inner Forest/Cornelius
借りてる奴。やっぱCornelius良いわ。
Pointに入ってる奴だけど、もう5年も経ってるのね。
こないだ出たばかりのアルバムのイメージがあるが。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


渋初め

2006/01/15 01:06
渋谷O-EASTに今年初めて渋さ知らズを見に行く。
今日は例の娘も一緒に。

渋さ知らズは相変らず最高。
今年は何回足を運べるんだろう。
初のメジャーからのCDリリース直後ということもあってか、
「火男」「飛行機」「股旅」「ナーダム」「本多工務店のテーマ」等等、
如何にもな選曲だった。
途中カルメン・マキ(よく知らない)がゲストVo.で参加して
2、3曲やった以外は何時も通りだった。
勢いで「渋全」も購入。

一緒に行った娘は初渋さだったけど、
何の問題も無く気に入ったみたい。
引かれんで済んでよかった。

帰りは一緒に飯食って。
進展は特に無し。
んー、まあ、まあ微妙に
進んではいると信じたいところか。
はっぴいえんどと細野晴臣のCDを貸して、
BjorkとコーネリアスのCDを貸してもらった。

今日の一曲
仙頭/渋さ知らズ
「本多工務店」が終わったと思ったら
突然くるあの感じが何とも言えず良い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


調整

2006/01/14 03:22
うちの会社から現場にまた1人要員が追加された。
売上的には固い現場だから会社的には良いんだろうけど、
各種申請やらPCの準備やら引継ぎの段取りから
色々とイレギュラーな作業が増えてなかなか大変。

正月に地元に帰って、
友人たちと元朝参りに行ってきた折に
なんとなしに露天で小さな達磨を買ってきた。
願掛け用のやつで願い事を念じながら片目を黒く塗って、
叶ったらもう一方の目を塗る例の奴。

買ってきたのは良いんだが、
なにを願掛けしようか今一決まらず。
今日も彼は白目を剥いたままである。

今日の一曲
ROLLIN' ROLLIN'/スーパーカー
最後のアルバム出した後にこっそり出たepに入ってる奴。
結構良い。出たときはこれからの
スーパーカーに期待してたのにね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


用途

2006/01/10 23:47
引き続きmixi。
一通り検索して、見て回ってみた。
途中で自分が見て回った人の所に
自分の足あとが残ることに気が付き、
積極的に色々見て回ることになんとなく引け目を感じる。

日記を書く、という行為自体は
元々書いてるブログ自体で満足しているし、
私的なもの以外でわざわざ日記を書いて
公開してまわるほど自己顕示欲に溢れている訳でもない。

ふむ。
どうもまだ面白さをいまいちよく分かっていないようだ。
それともこんなものなのかな。


今日の一曲
冬越え/細野晴臣
くしゃみをひと〜つ〜♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SNS

2006/01/09 15:32
昨日飲みに行った友人(先に帰った方)に
mixiに招待してもらう。
存在は知ってて興味はあったのだが、
いかんせん招待してくれる人がいなくて未参加だった。

ひとしきりいじる。
日記とか書いてみたり。

しかし普通のブログとは違い、やはりSNS、
基本的に何かしら繋がりのある友人や
その知り合い関係に読まれるのを想定して内容を書かねばならない。
つーわけであまり私的な日記書くのには向かんな。mixi。

直接身近にいないが知り合いと細々と近況伝え合うには絶好。
取りあえずはこのブログとmixiの内容は切り離しておくのが肝要か。

今日の一曲
Lucky/スーパーカー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不甲斐無し

2006/01/09 15:01
昨日は大学時代の友人と池袋で飲む。
いわゆる両手に花状態というやつか。
うち一人は例の同級生。
まあまあ普通に楽しく飲む。
仕事の話したり。

最初の店を出た所で終電の関係で一人は帰る。
残った二人でカラオケへ。
サニーデイ、くるり、スーパーカー、はっぴいえんどと
趣味が似通ってるだけになかなか盛り上がる。

でも、別段よい雰囲気になる訳でもない。
カラオケを出て、同じ方面の電車に乗り、駅で別れる。
うーん、難しー。
糸口らしきもんが見えん。

でもこのままではいやなので、
ライブに行く約束を取り付ける。

今日の一曲
WORLD'S END SUPERNOVA/くるり
最後に歌った。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

TLLDR/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる